R4

日本花木研究所 代表 山口正記のブログ

ラマダン30日目の雑記

やりたいことを知る、それを実行するのが大事で、第一歩。やりたいことを、そのままにして置かない。 向日町の向陽小学校1年生のときに、学校の行事で、どこかのホールで演劇と演奏を鑑賞に行った。そのときに管楽器に目と耳をひきつけられた。今でも、その…

引き寄せの法則=アラジンの魔法のランプ

長い間、引き寄せの法則と宗教との共存について考えてましたが、映画「アラジン」を観て自分なりの考えがまとまりつつあります。 私が「ランプ」(=「引き寄せの法則」)を使って実現させたもの。○世田谷区の公園工事で工事成績1位。○樹木医を一発合格。勉…

車でEcho Dot(第2世代)を使う。

Echo DotをテザリングでiPhoneに接続までは、端折ります。 で、1回設定したあと、Echo Dotの電源を落として、また接続しようとしたら、上手く接続してできないことが続きました。 そのうち、いい方法が分かると思い使い続けていたら、分かりました! Echo Do…

あらかわ遊園に行きました。

あらかわ遊園に行きました。 たくさんの親子連れでした。 入園料は200円でした。 2歳と3歳のうちの子は無料です。 都電荒川線で行きましたが、一部普通の道路を走るところがありますので、稜太が大喜びでした。 子連れで遊園地に行くことが、ずっと夢でし…

バラの切りつぎ

私の師匠がバラの管理に詳しいので今年は集中的にバラの管理を教わってます。 先月の冬剪定と元肥に引き続き、今月は切りつぎ。 台木に切り込みを入れ、さし穂は形成層が出るようにそぎ、形成層どうしが合わさるようにさし、つぎ木テープを巻きつけ、最後に…

美味しいバリ料理

バリ島でバリ料理以外のインドネシア料理のワルンはたくさんありますが、作っているのはだいたい他の島からやってきた人たちで、バリ人はワルンとかやったりすることに熱心ではありません。 なので、よく出会うのはバリ島以外の地域の料理になります。 バリ…

ボゴールとバリ島

ボゴールは義理の父の故郷です。 なので、私はムスリムです。 けっこう栄えているので、意外でした。 バリ島とそんなに変わらないのではないでしょうか? 逆に日本の方が安いものもあるのではないかと思うくらいです。 父は20人兄弟がいます。 上から二番…

ムラピ山へ

ジョグジャカルタで飛行機がキャンセルになりバリ島に戻れなくなったので、ムラピ火山に行って来ました。 ジープに乗ってまわります。 私たちの選んだコースは1時間から1時間半でRp350.000 2006年と2010年に噴火したのだそう。 その被害の跡とか見学しました…

インドネシア語は簡単

インドネシア語は簡単 私は英語は苦手です。 それは書いた通りの読み方をしないからです。 一方、インドネシア語はローマ字を読むように読めます。 ローマ字読みでいいと言うわけではなくローマ字を読むように簡単て意味で、うちの妻は銀だこGINDACOをギンダ…

インドネシアで特にバリ島の素晴らしいところ

初めてボゴールとジョグジャカルタを訪れたあとにバリ島の素晴らしいと思うところ バリ島育ちのハニーと一緒に考えてみました。 ○プルメリアがたくさん咲いている。 これはバリ島の特徴かと。そして、どこにいてもいい香りがします。 他の都市ではそうではな…

インドネシアのイスラム教の先生に再会

私のイスラム教の先生にジョグジャカルタで再会しました。 昨年まで、日本で先生をされてました。 今はジョグジャカルタに戻られてます。 最初トルコ人の先生に教わり、インドネシアのイスラム教はこの先生からです。 違いはちょっとした作法が違ったり、礼…

Mushola

インドネシアを旅行していて便利なのが、いたるところにムソラ(礼拝所)を見つけることができることです。 ガソリンスタンドにあったり スーパーの中にあったり 空港にも、もちろんあります。 ヒンズー教徒が多い、バリ島でもモスクもたくさんあります。 金…

バリ島のコーヒー

Kopi Bali バリ島のコーヒー 日本では、豆にこだわり、飲む前に挽いてドリップして飲んでますが、バリ島にいるとこのコーヒーに砂糖をタップリ入れて甘くして飲むのが美味しく感じます。 フィルターを使って入れてませんから粉状の豆が浮いてます。 沈むのを…

イスラム教とビール

私はビールを飲みません。他のお酒も。 本当は飲めますけど、イスラム教に入ったあと礼拝の仕方をきちんと覚えてからは飲んでません。 私はインドネシアでムスリムになりましたが、勉強は日本で東京ジャーミーのトルコ人の先生に習いました。 その先生が言う…

日本花木研究所を立ち上げた目的と目標について

日本花木研究所を立ち上げた目的と目標について 以前2年半バリ島に住んでいまして、日本を海外から見てました。 それまでの私は、ずっと植木屋での仕事で、資格でいいますと、1級造園技能士や、1級施工管理技士、2級園芸装飾技能士、さらに樹木医を取るま…

エスチャンプル

バリ島にいるときの楽しみはここのエスチャンプルを食べることです。 ハニーと出会ってから、ハニーに教えてもらって知りました。 いろんなジュースがありますが、だいたい百円前後。 夜になるとここに来たくなります。 思い出の場所。 エスチャンプルはハニ…

バリ島にいます

8月のフランス、パリへの旅行の記事を書き終わらないうちに、今度はバリ島にいます。 まず、バリ島からボゴールに行きました。亡くなった義理の父のふるさとです。 いまは、バリ島にもどってきています。 雨季ですが、やはりバリ島の気候は過ごしやすいです…

バリ島でおじいちゃんのお墓まいり

璃紗と稜太と、ひいおばあちゃんと、おばあちゃんと、おじいちゃんのお墓まいりです。