R4

日本花木研究所 代表 山口正記のブログ

2017-02-01から1日間の記事一覧

Mushola

インドネシアを旅行していて便利なのが、いたるところにムソラ(礼拝所)を見つけることができることです。 ガソリンスタンドにあったり スーパーの中にあったり 空港にも、もちろんあります。 ヒンズー教徒が多い、バリ島でもモスクもたくさんあります。 金…

バリ島のコーヒー

Kopi Bali バリ島のコーヒー 日本では、豆にこだわり、飲む前に挽いてドリップして飲んでますが、バリ島にいるとこのコーヒーに砂糖をタップリ入れて甘くして飲むのが美味しく感じます。 フィルターを使って入れてませんから粉状の豆が浮いてます。 沈むのを…

イスラム教とビール

私はビールを飲みません。他のお酒も。 本当は飲めますけど、イスラム教に入ったあと礼拝の仕方をきちんと覚えてからは飲んでません。 私はインドネシアでムスリムになりましたが、勉強は日本で東京ジャーミーのトルコ人の先生に習いました。 その先生が言う…

日本花木研究所を立ち上げた目的と目標について

日本花木研究所を立ち上げた目的と目標について 以前2年半バリ島に住んでいまして、日本を海外から見てました。 それまでの私は、ずっと植木屋での仕事で、資格でいいますと、1級造園技能士や、1級施工管理技士、2級園芸装飾技能士、さらに樹木医を取るま…