読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

R4

日本人ムスリムのRaffiのブログ。目黒区在住の樹木医。

バリ島にいます

8月のフランス、パリへの旅行の記事を書き終わらないうちに、今度はバリ島にいます。

 

まず、バリ島からボゴールに行きました。亡くなった義理の父のふるさとです。

 

いまは、バリ島にもどってきています。

雨季ですが、やはりバリ島の気候は過ごしやすいです。

 

バイク乗りに向いている気候だと痛感します。

 

たくさんの果物もあり、本当に恵まれてます。

 

今回初めてしったボゴールのいいところはバリ島と比べてモスクが多いことです。

 

日本の郵便局より多いのでは?と思うような密度であります。

 

私は東京都目黒区に住んでますが近くのモスクは代々木上原の東京ジャーミーになります。

 

ムソラ(礼拝所)は住んでいるマンションのすぐ近くにあります。インドネシア人学校の中にあり、今年新しくモスクを作ってます。

 

バリ島の良いところはビーチがあることもですが、気候が違い、肌に感じる空気が違います。

 

今回バリ島にボゴールから戻って来て、バリ島が好きだと再認識しました。

 

初めてバリ島を訪れたときを思い出しました。ム〜っとした空気と、この土地の香り。

 

空港からでた車窓からの眺め、凧が空に多く見られ、多くのバイク。またバイクに乗っている人はとなりのバイクと話しながら乗ってたり、家族で4人乗りとか。

 

そして、早速大好きになったのでした。

 

 f:id:raffi-w-y:20170131222732j:image

今からイカンゴレンを食べます(・ω・。)