R4

日本花木研究所 代表 山口正記のブログ

イスラム教とビール

私はビールを飲みません。他のお酒も。

本当は飲めますけど、イスラム教に入ったあと礼拝の仕方をきちんと覚えてからは飲んでません。

 

私はインドネシアムスリムになりましたが、勉強は日本で東京ジャーミーのトルコ人の先生に習いました。

 

その先生が言うには、体の汚れはシャワーや、お風呂で洗って落ちるけど、心の汚れは礼拝でキレイにするとのことです。

 

ビールなどのお酒を飲むことも心の汚れを落とす役割があるかと思います。

 

飲み会に出たり、企画したりしても、私はお酒を飲みませんが、ムスリムになったから飲まないと説明しますと、よく我慢できるねと言われます。

 

礼拝することが、まさにお酒を飲むことの代わりになってます。

 

あと、酔っ払ったら礼拝できなくなりますから。

 

よく礼拝は1日5回と言われますが、実は夜中に一度寝て起きたときの礼拝があります。

 

その礼拝ができたら、とても気持ちがいいのです。

アルコールを入れると、その礼拝ができる可能性がなくなります。

(そもそもコーランに飲んではいけないと書いてます)

 

二日酔いから、酔っ払うことから解放された人生もなかなかいいですよ。

 

f:id:raffi-w-y:20170201034602j:image