R4

日本花木研究所 代表 山口正記のブログ

インドネシアで特にバリ島の素晴らしいところ

初めてボゴールとジョグジャカルタを訪れたあとにバリ島の素晴らしいと思うところ

バリ島育ちのハニーと一緒に考えてみました。

 

プルメリアがたくさん咲いている。

これはバリ島の特徴かと。そして、どこにいてもいい香りがします。

他の都市ではそうではない。

バリ島はお香を焚く習慣があることも違います。

香りが豊富なだけで人生が豊かになる気がします。

日本にいると特に視覚と聴覚、味覚を重視しがちで、というかわざわざアロマを焚いたりしないといい香りに出会えません。

 

○お供えのチャナンがいたるところにある

ハニーに言わせると美しいとのことです。

私たちはムスリムですが、確かにチャナンは美しいし、毎日2回のお祈りの姿も美しいです。

チャナンはヒンズー教のお祈りの時のお供え物で、 たくさんの色の花とかアメ玉などお菓子を入れ聖水をかけてお祈りします。

さらにお香も焚きます。

 

○ワヤンや、オゴオゴなどのイベントがたくさんある。

 

○ビーチが近い。恋人どうし、家族で日曜日に海に行くことが普通だそうです。

 

f:id:raffi-w-y:20170202221012j:image

と、飛行機がキャンセルになりなかなかバリ島に帰れないジョグジャカルタからでした。