R4

日本花木研究所 代表 山口正記のブログ

ボゴールとバリ島

ボゴールは義理の父の故郷です。

なので、私はムスリムです。

 

けっこう栄えているので、意外でした。

バリ島とそんなに変わらないのではないでしょうか?

逆に日本の方が安いものもあるのではないかと思うくらいです。

 

父は20人兄弟がいます。

上から二番目のお兄さんのところに泊めていただきました。

 

デパートみたいなところもありますし、驚くのは物価がそんなに日本と変わりません。逆に日本の方が安いものもあるのではないでしょうか?

 

モスクがたくさんあります。

日本で例えると郵便局ぐらいたくさんです。

 

今まで、インドネシアはバリ島とロンボク島しか知りませんでした。

 

Bubur Ayamがすごく美味しいです。

お粥の鳥のスープをかけたものです。

 

ボゴールとバリ島とは気候が違います。

ボゴールの方が比較的涼しく、雨が多いらしいです。

 

あと、ボゴールは海岸と離れてますから、そこがバリ島と印象が違います。

 

モスクが多いので、住んでもいいぐらいだと思いましたか、ボゴールからバスに乗り、ジャカルタで飛行機に乗ってバリ島に戻って来たとき、空港から出たときにバリ島のム〜っとした湿気の多い空気と香りに包まれたとき、最初にバリ島を訪れ、空港を出た途端にこの空気を感じ、たくさんのバイク、空の凧を見ていっぺんに好きになったことを思い出しました。

f:id:raffi-w-y:20170204142221j:image

(写真はボゴールのマタハリというデパートです